岐阜で木造住宅専門のリフォーム・リノベーションを手がける関市の工務店「久建工業 HISAKEN」です。
私たちは木の家専門店として製材業も行っています。
これは間太(けんた)のヒノキ。
間太とは一間(六尺)丸太のことを言います。
このヒノキは4.5センチ(一寸五分)の厚みで耳付きカウンター材を何枚か製材します。
(製材したあとは乾燥期間をおくので、使用できるようになるのはしばらく先になります。)
そして、これから順番に新しい現場が始まっていきます。
戸建て住宅のリフォーム、町の建物(公共建物)のリフォーム、新築住宅。
こちらは先週の23日(金)からリフォーム工事が始まった関市のMK様邸です。
建具を取り外し、畳を起こして解体工事を開始しました。
(床下地もめくって、大引き土台からすべてやり替えます。)
MK様邸は外観も和風、家の中も和風。
広縁と納戸(収納部屋)以外は全て畳の間(和室)になっていて、すべての部屋をフローリングにします。
中央の間は梁見せ天井。
この梁見せ天井はこのまま残して和モダンなリビングに作り変えます。
今回行うリフォームの内容は、玄関(親子ドア)、ホール、ダイニングキッチン(システムキッチンはクリナップのラクエラ)、リビング、寝室(収納付き)、浴室(クリナップのユアシス0.75坪)、洗面脱衣室、トイレを新しく作り変えます。
また、既存の窓も取り外して複層ガラスの新しいアルミサッシ(YKK ap)に入れ換えて、外壁はガルバリウム鋼板で仕上げます。
リフォームというのは家を新しくするだけではなく、住まう人の幸せをつくることでもあります。
リフォームした家でご夫婦が楽しい毎日を過ごしていただけるように。
大工さん、業者さん、私たちみんなで良い家にしていきます。